ウォーターサーバーに関する口コミは信じて大丈夫?

あれこれウォーターサーバーを探しているうちに、インターネットなどで各メーカーのサーバーに関する口コミを見かけることがあると思います。

「ここのサーバーは超いいですよ~」

といった好評な意見もあれば

「絶対にお勧めしません」

といった超がつくほど否定的な意見まであって「どれが本当なの?」と思う人も多いはず。

では、ウォーターサーバーに関する口コミは、どこまでが本当でどこまでがウソなのでしょう??

ネットの口コミは鵜呑みにしない

ウォーターサーバーに限った話ではないですが、基本的にネットの口コミは真に受けなくてもいいです。

なぜなら、悪評を投稿している人の中には使い方が間違っていることに気づかず「あそこのウォーターサーバーは悪い!」とけんか腰に書いている人もいるからです。

口コミサイトの口コミは、投稿者の一方的な意見しか読むことができません。

そのため、投稿者自身のミスによるものも、全部メーカーの悪い意見として書いているため、正しい評価がされていないことも珍しくありません。

もちろん、本当に悪評がたっているメーカーもありますので、悪い意見の中身よりも“数”に注意してチェックするといいでしょう。

公式サイトの良い意見も参考にならない

逆に良い意見で参考にならないのは公式サイトに載っている口コミです。

たま~にですが、メーカーが販売のために若干脚色している可能性もあるので、ガッツリ鵜呑みにして期待値を上げるとガッカリしないためにも話半分で受け止めたほうがいいでしょう。

あと、多くの人が同じような口コミを投稿していれば、それは比較的真実である可能性が高いので、そこもポイント。

つまり、いくつもの口コミを見て数が多い意見が比較的正しい意見・・・というわけ。

間違っても1つや2つの口コミサイトを見て「これが真実だ!」なんて思わないように。

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です