ウォーターサーバーの水は赤ちゃんにも使えるの?

ウォーターサーバーを使う家庭というのはそれなりに使う目的があります。

・美味しい水を飲みたいから
・毎回スーパーでペットボトルの水を買うのが面倒だから
・健康のために

などなど色々ありますが、「赤ちゃんのために」ウォーターサーバーを使っている家庭も実はたくさんあります。

なぜ赤ちゃんのためにウォーターサーバーを使うのでしょうか?

赤ちゃんに使う水は水道水じゃダメ?

ダメってことはありませんが、これからの成長のことを考えるとあまりお勧めはしません。

水道水の場合、放射性汚染されている可能性があり、体がしっかり出来上がっていない赤ちゃんがこうした水を口にすることで身体的な障害を持つリスクが生まれてしまうからです。

こうしたリスクは煮沸をすれば問題ないのですが、煮沸って時間も手間もかかりますよね?

しかし、ウォーターサーバーがあればすぐにお湯を出すことができますので、時間も手間もかけることなくミルクを作ることができます。

赤ちゃんに使う水に「天然水」はNG

ただし、大人が飲んで美味しいと感じる水を赤ちゃんに使うのはあまりよくないと言われています。

特にミネラルが豊富に含まれている天然水の場合、ミルクがしっかり溶けきらないため、ミルクの粉球が赤ちゃんののどにひっかかってしまう可能性があります。

ですので、赤ちゃんに使うためのウォーターサーバーを選ぶのであれば、硬度の低い水を販売している所のを使うのがおすすめ。

例えばアルピナウォーターとかは硬度が10.5度とかなり柔らかい水なので、赤ちゃんに使うのにはもってこいです。

 

また、メーカーによっては使う水を選択できるところもあるので、赤ちゃんに使うのであれば、なるべく硬度が低い水を選びましょう。

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です